見出し画像

オフライン&オンラインで学ぶ、社会人への道~新卒研修編~

こんにちは!人財戦略チームの中村です。
私は人事担当者として、新規採用だけでなくオンボーディングやメンバーフォローなどを担っています。

今回は、4月に入社した22卒新卒メンバーの入社後研修の様子をお届けします!
リモート勤務が多い弊社において、1週間はオフライン、その後はオンラインという、ハイブリッド型の研修をおこないました。
企画を考える私たちもどうなるか想像がつかない部分もありましたが、振り返ってみると研修期間を通じ、新卒メンバーの大きな成長を感じることができました!
研修の最後はチーム対抗の全社向けオンラインプレゼンでしたが、どのような結末を迎えたでしょうか…。

ドキドキの入社初日

新卒メンバーの方々が期待と不安をもって迎えた入社初日は、オリエンテーションやPCセットアップの他、メインイベントの「代表 林との交流会」がありました。
冒頭は皆さん緊張されていましたが、林の砕けた話術に次第に緊張感がなくなっていった様子。(心の声:さすが林さん!)

その他にも2班対抗のチームビルディングが想像以上に盛り上がり、それぞれの個性が沢山見えました!

研修の全体像

2日目から研修が開始。
前半では、「ビジネスマナー研修」「ロジカルシンキング研修」「社会人スタンス研修」等、社内の各講師から座学とディスカッションを交え、基礎的な知識や考え方を学びました。
特にロジカルシンキング研修は、社会人として必要な物事の考え方、捉え方を学ぶ機会となり、新卒メンバーから好評でした。

4日目以降から、研修も本格化していきます。
用意されたテーマに対して、疑似クライアントワークを体験する『ワークショップ』をおこないました。
研修期間中はオフライン&オンライン双方を経験することで、新卒メンバーから「本配属前にどのような環境下でも業務が可能だと体験できた、良い機会になった」という声が多く上がっていました。

メイン研修『ワークショップ』研修概要

ワークショップは、新卒メンバーがAチーム、Bチームに分かれ、人財戦略チームをクライアントと見立て、コムニコの『採用課題を解決する企画案の提案』をおこなうというものです。
また各チームに20卒メンバーがサポート役として参画しました。


(食事・撮影の際のみマスクを外しております)

メイン研修『ワークショップ』準備期間~発表当日

企画準備期間では、各チームが模擬クライアントへのヒアリングを実施し、課題把握から改善案の企画立案をおこないました。
企画案を出すために、各チームが多くのメンバーにヒアリングを実施し、企業詳細を詰めていきます。
(人財戦略チームとしては、現場へのヒアリングを実施することで、各職種理解と現場メンバーとのコミュニケーションの機会を新卒メンバーに持っていただきたいという意図もありました。)

約2週間の準備期間を経て、毎月オンライン開催されている全社月次定例会議にて、先輩メンバーの面々が見守る中、各チーム15分ずつ企画プレゼンを実施しました。


チーム対抗プレゼン結果~研修期間を通じての成長

発表本番は両チームともに、独創性がある内容のプレゼンで、終始聞き入ってしまうほど!
発表はオンラインでの実施だったため、コメント欄もメンバーの方々の反応で溢れかえっていたことが印象的でした!

そして最終ジャッジは、代表の林と取締役COOの長谷川がおこないました。
結果は…Aチームが勝利!
総評として林と長谷川から、「課題の解決を考えた際にAチームが少し上回った印象だが、どちらのチームも独創性と現状の課題を捉えた提案プランで非常に素晴らしかった。」とコメントがありました。

研修期間を通じ、新卒メンバーが各々自身の良さを出しながらも仲間をリスペクトし、また先輩メンバーにアドバイスをもらいながら企画を進めていくことで、社会人として飛躍的に成長する様子を間近で感じることができました。

新卒メンバーは研修後、現場への本配属となりましたが、今後研修期間を通じて学んだことを存分に活かし、それぞれの配属先で活躍しコムニコを引っ張っていく姿が楽しみです!

現在23卒の新卒採用に関しても、募集中です。
是非下記採用ページをご覧ください。
https://hrmos.co/pages/lmg/jobs/1675114439462850572

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!