「ラバブルマーケティンググループ」上場しました!
こんにちは!プロダクションチームの磯部です!
記念すべき、弊社のnote1本目の記事はもうご覧いただけたでしょうか?
まだの方は、ぜひとも本記事とあわせてご覧ください!
すでに読んでいただいた方、ありがとうございます!☺🌻(私はよく社内チャットでもひまわりの絵文字を使います。笑)
コムニコの親会社であるラバブルマーケティンググループ(以下LMG)が、2021年12月21日に東京証券取引所マザーズ市場に上場いたしました!
今回は、上場当日のLMGメンバーの様子についてお届けします!
ドキドキの上場セレモニー
15:00に東京証券取引所にて集合し、いよいよセレモニーがスタート!
コロナ禍のためセレモニーに参加できる人数が限られており、代表の林と、コムニコ 取締役の長谷川をはじめ社員を代表した5名が、東証Arrows内にある鐘を打ちました!
実際に鐘を鳴らした感想を長谷川に伺ってみました。
長谷川:事前の説明で、叩き方に関するポイントを聞いていたので、とにかくしっかり叩く事を意識していました。結果、良い音色に鳴ったと思います(笑)
昔ニュースで観た事を、自分が行うのは不思議な感覚でしたが、鐘を鳴らす事で改めて上場企業となった事を意識し、より一層社会性、公益性の高い会社作りに励んで行こうと気持ちを新たにしました。
取締役の長谷川(左)と執行役員の広瀬(右)
※撮影時のみマスクを外しています。
私も実際に立ち会ってみたかったのですが、良い音色を出したとのことなので良かったです◎
また、代表の林がその後、会見を行いました。爽やかで晴れやかな笑顔ですね。
会見では、基幹事業であるSNSマーケティングについて、SNS黎明期の2008年から様々な企業アカウントの運用支援を行ってきたからこそ積み重ねてきた運用ナレッジがあること、また自社でSaaS型クラウドツールの開発・提供を行っていること、社内でアカウント運用に関する企画立案・コンサルティング、コンテンツ作成、効果測定まで一貫して実施できるという、非常に手厚いサポートを顧客に提供していることが強みだと林は語っていました!
「メンバーと一緒に作り上げてきた会社なので、これまでとは1段上の責任感を持って経営に取り組みたいと改めて思う。」という力強い言葉にも、“ラバブルマーケティング”すなわち、愛されるマーケティング活動をコンセプトに掲げてグループを作ってきた林の人柄が表れています。
その後、社内で有志のメンバーが集合し、東京証券取引所の前で撮影!
上場について林から報告
その後、林から全社に向けてリモートで上場に関する報告がありました。LMGおよびグループ各社は現在、原則リモート勤務を行っているため、各々が自宅などから参加しました!
リモート参加しているメンバーへ語りかける林
コムニコは東京だけでなく、高知や関西にもオフィスがあり、リモート勤務になってから地元や地方へ引っ越ししたメンバーも多くいるので、どこにいても会議に参加できることは強みだと感じています。
実際に、私も地元である愛媛県と東京との往復生活を行ったり、旅先でワーケーションを行ったり(この前は福岡県でワーケーションを行いました!)、どこにいても繋がって自由に仕事先を選択できるのはコムニコならではだと実感しています!◎
一方、林からも「本来ならば全員が集まって喜びを分かち合いたかった」との言葉があったので、いつか必ず全員で集まってお祝いができたらいいなと思います。
また、林は「上場はスタートであり、ここにいる全員でまた明日から会社を作っていくという気持ちで、どんどん新たなことにも積極的に会社としてチャレンジしていきたい。」と力強く語ってくれました。多くのメンバーがリモートで参加していたのですが、林の熱い想いがメンバーに伝わったことを画面越しに感じました。(私もグッとこみ上げるものがありました…!)
最後に
私自身、コムニコに新卒で入社し、グループの一員としてLMGの上場のタイミングに立ち会えたこと、とても嬉しく、また誇らしいです!
今はコロナ禍という環境でなかなかメンバーで集まれる機会がないのですが、採用活動も積極的に行っているので新しいメンバーが増えており、とても嬉しいです。
リモートという環境ではありますが、LMGが掲げる「生活者や購買者の視点に立った愛されるマーケティング」すなわち「ラバブルマーケティング」に共感した素敵なメンバーが集まっていると感じています。
今後も、LMGの強みを活かしながら新たな挑戦を続けていけたら、と思います!
また、今後もnoteでLMGやコムニコのカルチャーに関する情報やメンバーの業務内容にフォーカスした記事など、随時発信していくのでぜひフォローや“スキ”をいただけると嬉しいです!