見出し画像

「ad:tech tokyo 2022」出展レポート!〜VR体験やミニセミナーなどご紹介〜

こんにちは!プロダクションチームのいそべです!
12月に入って寒さがより一層深まりましたね。
そろそろ年の瀬が近づいてきましたが、2023年を無事に迎える準備はできていますか⛄️

10/20(木)〜10/21(金)に開催された「ad:tech tokyo 2022」。
今回はSNSマーケティングの総合代理店として本イベントに参加したコムニコの様子をお届けします!
久しぶりの出展ということで、今回は体験ブースやミニセミナーも盛りだくさん!その内容をレポート形式でお届けします。

これからのSNS運用は「没入感」がポイント!VR体験をやってみた!


今回は初日限定企画として、株式会社ABALと共同で、VR体験コーナーを設けました

特別体験ブースを今回のad:tech tokyo 2022ではご用意しました。

「和歌山県の特産品や観光地等のVR体験や、バーチャル空間での和歌山県の特産品の購入の疑似体験ができる」という内容を、VRゴーグルをつけて私もいざ体験!
目の前には実際の和歌山の名所、「紀南」の海辺が広がっていました。
360度の大パノラマは圧巻で、まるで海の上に自分が立っているかのような臨場感を味わえます。

実際のVR体験で見ることができる仮想空間

「既存のVRコンテンツと何が違うの?」という質問にお答えすべく、特許を取得した以下2点をご紹介します!

①「仮想空間拡張技術パッケージ」

狭い空間を広く拡張して見せるための「移動パネル」を取り入れているので、ユーザーは現実空間よりも拡張された空間を体験することができます。

②他ユーザーの認識に関する特許技術を取り入れる

本VRでは、他ユーザーとの状況同期も可能となっています。
つまり、仮想空間を拡張した際にそれぞれのユーザーが常にお互いの位置を把握することが可能なので、ユーザー同士が現実空間において接触する恐れもありません。

さらには、VR上で商品の説明を確認しながらその場で購入までできるので、安全かつより広い空間で、実際に和歌山の風景を感じながら商品購入まで可能な仕組みとなっています。

私が実際にここでのVRを体験してみると、コロナ禍でなかなか旅行に行けない、もしくは体調の関係で現地に足を運ぶことが難しいという方でも、実際にその場にいるような気分を味わえるのではと感じました。新しい旅行体験としての活用が期待でき、そこに“体験共有”としてSNSも連携させると、面白そうだと思いました。

なおコムニコでは、今後「SNSプラットフォーム×バーチャル空間」で挑戦してみたいマーケティングソリューションとして、

・バーチャル空間で買い物をする際に、買いたい商品に近づくとSNS上の口コミを閲覧できるようにする

・バーチャル空間内で記念撮影などを行い、ユーザーのバーチャル空間における体験をSNS上でシェアできる仕組みを提供する

・企業のSNSアカウントをフォローしているファンを集め、独自のブランド体験ができる、バーチャル空間におけるファンミーティングを開催する

などを挙げています。
VRコンテンツ×SNSの新しい体験、考えてみるとワクワクしますね!

実際に体験した他のメンバーからも「想像よりもリアルだった」という声や「観光事業とSNSマーケティングを掛け合わせて、お客さまに提案することが可能なのでは」といった声も上がっており、今後のVR事業についてもますます期待ができそうです!

コムニコ講師陣によるミニセミナーを開催!

続いてご紹介するのはブース内で実施したミニセミナーです!
実績豊富な講師陣による、7つの特別セミナーはアーカイブからご覧いただけます。

本セミナーのアーカイブ動画はこんな方に特におすすめです!
・ad:tech tokyo 2022 会場で見逃した
・SNSの最新トレンドについて知りたい
・SNSについて幅広く情報を集めている
・気になるセミナータイトルがある

隙間時間や年末年始の空いた時間など、ぜひお気軽にご覧ください☺️

その中でも今回は5つご紹介します!

①「ツールでできる!企業の炎上予防」

すべての企業が知っておきたい炎上対策から、ツールでできる炎上の予防方法までを解説します。

講師紹介:後藤 真理恵(ごとう まりえ)
株式会社コムニコ コーポレートサクセスチーム マネージャー
一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事を兼務。

著書に『デジタル時代の実践スキル SNS 戦略』(翔泳社)、『SNSマーケティングはじめの一歩』(技術評論社)など。内閣府主催セミナーやカンファレンスでの登壇、メディアへの掲載実績も多数。

弊社メンバー、後藤 真理恵の著書も置いてました。

②SNSのプロが解説!効果的なTwitterキャンペーン実施のポイント

キャンペーン経験豊富なコンサルタントが、人気のキャンペーン形式「インスタントウィン」について詳しく解説します。

講師紹介:北村 類希(きたむら るいき)
株式会社コムニコ ビジネスデベロップメント局 セールスイネーブルメントチーム エバンジェリスト(*1)
一般社団法人 SNSエキスパート協会 認定講師
*1「エバンジェリスト(evangelist)」とは、IT業界の新しい職種、あるいはその役割を担う専門人材のことです。

SNSコンサルタントとして大手飲料メーカー、食品メーカー、金融、地方自治体など、数多くの企業のSNSマーケティング支援に従事。 
現在はエバンジェリストとして、社内外を問わずSNSマーケティングに関するセミナー/ウェビナー/勉強会などに多数登壇。


実際のミニセミナーの様子。
セミナー後、質問をいただいたいたり講師陣と話したりと、好評でした!

③インフルエンサーマーケティングで気を付けるべきポイント

2022年現在の市場価値は519億円に対し、2025年には723億円と約140%成長を見込んでいる「インフルエンサーマーケティング」。
売上や成果に貢献するインフルエンサーの選び方、依頼の方法について解説します。
「インフルエンサーはフォロワー数ではなく○○で選ぶ」など、要点を抑えてお届けする内容です。

④TikTok完全攻略

大人から子どもまで多くの人が楽しめる多種多様なコンテンツを展開する、今や大手SNSプラットフォームの「TikTok」。
50万人のフォロワーを抱える現役TikTokerである講師が、TikTokの完全攻略方法について解説します。
実際の事例をもとに、改善ポイントやインサイト分析をご紹介しているので、「TikTokはいまいちわからない…」という状態からちょっとだけ抜け出せるかもしれません。

⑤潜在層へ効率的にアプローチ!Pinterest の活用方法

2022年6月より国内でも広告メニューが登場し、注目を集めているPinterest。企業の活用方法について解説します。
基本的な機能紹介からInstagramとの連動など、新たな活用方法をご提案します。

最後に…

いかがでしたか?
「コムニコって何が得意なの?」「どんな会社なの?」にお答えするad:tech tokyo 2022だったのではないでしょうか。
コムニコは今後も「SNSマーケティングの総合代理店」として多種多様な挑戦や企業などお客さまの運用に関するご支援をおこなってまいります。

コムニコはSNSマーケティングの総合代理店です!

また、ad:tech tokyo 2022の内容だけではなく、もっと詳しく知りたい!SNSの最新情報を知りたい!という方は、コムニコが運用しているSNS運用のヒントが見つかるメディア「We Love Social」もあわせてご覧ください。

at comnicoでは今後もコムニコのこと、メンバーのことなどをお届けしていきますので、2023年もat comnicoをよろしくお願いいたします!
(みなさんからの「スキ!」もお待ちしています☺️)

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!