見出し画像

新メンバーをサポート!2つのランチ制度で交流を

at comnico|コムニコメンバーによるnote

こんにちは!ソーシャルメディアマネジメントセンター高知の細木です。
 
本格的な夏を迎え、暑い日が続きますね☀
去年の夏は子供が生まれる直前であたふたしていたのを思い出しますが、あっという間にその子も1歳が目前となり、色々な表情を見せてくれたり少しだけ一人で歩けるようになったりしてきて、1年が経過するスピードに驚きながら過ごしています。
 
そんな私も、コムニコに入社したばかりの2021年10月当時は、「どんな人たちがいるのだろうか」「うまく会社に馴染むことが出来るのだろうか」と不安でした。しかし、コムニコにはコミュニケーションを活性化させて安心して働けるような環境と仕組みがあり、入社して1年が経とうとしている今でも不安なく働くことができています。
 
そこで今回は、“入社後も安心して働けるような環境と仕組み”の代表的な社内制度、『ウェルカムランチ』『メンターメンティーランチ』の2つを紹介します。

※以下写真がございますが、食事・撮影時のみマスクを外しております。

ウェルカムランチ

『ウェルカムランチ』とは、新メンバーが入社された際におこなう歓迎ランチの事です!
配属先のチームメンバーと親睦を深めたり、チームの雰囲気に慣れてもらったりすることを目的としています。

入社早々の期待と不安が入り混じる時期に、同じチームメンバーと食事をしながら交流を図ることが出来るのは、新メンバーからするとかなり魅力的です!
リモートワークが中心になり、メンバーとオフラインで会う機会もなかなかない今では、直接会って交流できる貴重な機会となっています。

ウェルカムランチを体験したメンバーの声

ウェルカムランチは、入社したメンバー誰もが経験できる制度です。そこで、今年の4月に入社した広告チーム・滝平に、実際に参加してみてどうだったのか、話をきいてみました。

ーウェルカムランチの制度は知っていましたか?

滝平:入社して初めて知りました。これまでの職場になかった斬新な制度でびっくりしました!

ーウェルカムランチを体験して感じたことを教えてください。
 
滝平:みなさん普段は在宅なのに、自分のために集まってくれたことが嬉しかったです!ランチだからこそフランクに話せるし、実際に会うことでメンバーの人となりがわかり距離が縮まりました。緊張も解けて、色んな話がしやすくなりましたね。

滝平(右から3番目)が入社した際のウェルカムランチの様子

外に食べに行ってもよし、テイクアウトを注文してもよし。メンバーの好みや状況に合わせてチョイスできるのも魅力ですね✨

メンターメンティーランチ

続いて、『メンターメンティーランチ』についてです!
コムニコには入社から3ヵ月の間、メンター(教育担当)・メンティー(新入社員)によるOJT教育を採用しています。

メンターメンティーランチは、この期間中にふたりの信頼関係を構築し業務をやりやすくすることが目的の制度です。
このランチは月1回、最大3回(3ヵ月)までランチ代が支給されます。
働く環境が変わって不安を覚えやすい新メンバーのメンタル面をケアする意味でも、このメンターメンティーランチはとてもよい機会ですね!

メンターメンティーランチを体験したメンバーの声

メンターメンティーランチも、ウェルカムランチ同様に入社したメンバー誰もが経験できます。次は、滝平と同じく今年の4月に入社したコンテンツクリエイターチーム・濱﨑に話をきいてみました。

ー月に1度実施されるメンターメンティーランチ。回を重ねる毎にどのような心境の変化がありましたか?
 
濱﨑:1回目はやはり緊張していました(笑)でも、メンターに自分のことを知ってもらえたり、メンターの人柄も知ることができたりと、ふたりの距離がぐっと縮まったと思います。2回目以降は緊張がなくなり、仕事のこと以外に趣味の話題で盛り上がって、お互いにあったディープな共通点について知れたことが印象に残っています。最後の月は、メンターメンティー期間が終わるのがとても名残惜しく、さみしく思っていました。しかしメンターに「メンターメンティー期間が終わっても、困ったことがあったらいつでも相談してください。」と言ってもらうことができて、今でも助かっています!
 
ーメンターメンティーランチは、業務にどのようにプラスに作用しましたか?
 
濱﨑:一番は、肩の力が抜けて自然体に近いかたちで勤務できていることだと思います。前職までとは違う環境に馴染めるか不安だったので、メンターがそばにいてくれることでその不安や緊張がなくなりました。入社したばかりの頃、メンターに「本当に遠慮しなくていいですよ。」といっていただけたのが嬉しくて、それ以来業務の相談がしやすくなったと思います。

焼き肉を楽しむメンター・竹村(左)とメンティー・濱﨑(右)。メンターメンティーランチは、ランチだけでなくディナーでも利用できます!

メンターメンティーランチは、業務をおこなう上で最も近い距離にいるメンターと関係性を築いていく“入口”の役割を果たしています!メンターを架け橋にチーム内での人間関係も作りやすくなっていくので、新メンバーからも重宝されている制度です。

おわりに

今回はコムニコの制度、『ウェルカムランチ』と『メンターメンティーランチ』について紹介しました!

どちらも新メンバーが不安なく業務に携われるよう、コミュニケーションを重要視するコムニコならではの制度です。ランチを楽しみつつ、直にチームの雰囲気やメンバーのことを知れる貴重な場となっています。

コムニコには今回紹介した制度以外にも、入社後も安心して働ける環境と仕組みがあり、メンバー同士のコミュニケーションを活性化し日々働きやすい環境づくりを目指して整備をおこなっています!

こちらの記事も参考にご覧ください↓

私たちは新しいメンバーと出会えることを楽しみにしています!

最後まで読んでいただきありがとうございました、また次回の記事もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

昼休みの過ごしかた

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
at comnico|コムニコメンバーによるnote
SNSマーケティングエージェンシー・コムニコのnote公式アカウントです。コムニコにおける「人」「仕事」「カルチャー」を不定期にお届けしております。お仕事だけでなく、採用選考に関するご相談もお気軽にどうぞ!