見出し画像

営業の要!ビジネスデベロップメント局の3つのチーム連携について深掘り!

こんにちは!23卒でコムニコに入社しましたアカウントマネジメントチームの遠藤です!

今回はコムニコの営業推進部門であるビジネスデベロップメント局の中から、「マーケティングユニット(マーケティングチーム)」、「インサイドセールスユニット(マーケティングチーム)」、「アカウントマネジメントチーム」のコムニコ内で連携が欠かせない3つのチームについて紐解いていきたいと思います!
マーケティングに関わる仕事をしたいという方必見!この記事を読めば、コムニコのマーケティング業務を理解できます!

今回はこちらのみなさんに対談していただきました!

吉澤 理奈:マーケティングユニット(マーケティングチーム)。
2016年新卒で入社し、マーケティングチームに昨年から配属。

中村 龍士:インサイドセールスユニット(マーケティングチーム)。
2020年新卒入社。昨年インサイドセールスユニットが発足し、立ち上げ当初から所属。

赤西 恵古:アカウントマネジメントチーム。
2022年に中途で入社し、アカウントマネジメントチームに所属。

左:中村、右奥:赤西、右手前:吉澤

■それぞれのチームの役割


遠藤:ここまで横文字が続いておりますが、それぞれのチームではどんな仕事をしているのかを教えてください!

中村:連携の流れを理解してもらうなら、マーケティングユニットからお話してもらう方がいいと思います。

吉澤:マーケティングユニットでは、コムニコのことを知ってもらうためのマーケティング活動を行っています。将来コムニコのお客様になりうる方に興味をもってもらうため、毎週のように社外向けセミナーを開催したり、自社サイト「SNS運用のヒントが見つかるメディア WE LOVE SOCIAL」を運用をしています。また、興味をもってくれた方に対してマーケティングメールでアプローチしたり、認知を広げるために大きなカンファレンスイベントに参加したりして、コムニコを知ってもらうきっかけづくりを行っています。

遠藤:カンファレンスイベントでは具体的にどんなことをして、コムニコの認知を広げていくのでしょうか?

吉澤:そのイベントは今年で3回目の参加になります!コムニコのブースを出展して自社開発のInstagram自動応答チャットボットツール「autou」のデモンストレーションを行います。DMでの即時抽選キャンペーンができることを知ってもらうことを目的に、イベント参加者にInstagramのキャンペーンを体験していただきます。また、SNSでのお悩みを抱える方に対して、当日その場で相談を受け付ける体制を整え、コムニコがSNSマーケティングの総合代理店だということを体感しながら知ってもらいます!

遠藤:では続いて、インサイドセールスユニットの仕事内容について教えてください!

中村:インサイドセールスユニットでは、マーケティングユニットが引き上げてくれたコムニコへの興味をもったお客様に対して、ヒアリングや会社紹介を通して営業をしていきます。
具体的には、SNSのお悩みを持った方やコムニコに興味のある方に対して、メールや電話で「どんな悩みを抱えているのか」、「コムニコのどんなところに興味をもったのか」をヒアリングします。また、コムニコでできることや魅力をお伝えして、SNSの総合代理店としてお任せいただけるようにアプローチしています。

遠藤:私はアカウントマネジメントチームに所属しているのですが、入社から3ヶ月間はインサイドセールスユニットの研修にも参加させていただきました!
研修では、商談に参加して議事録を取ったり、電話・メール対応を行ったりするなかで、ヒアリング力やアピール力が大変重要になると感じました。また、この研修を通して基本的なビジネススキルである電話・メール対応を実践しながら学ぶことができました。

遠藤:では、私も所属するアカウントマネジメントチームの仕事内容について教えてください!

赤西:現状のSNSマーケティング環境を聞くのがインサイドセールスユニットのヒアリング。それに対してより深掘りして、お客様がSNS活用で実現したい目的、目標、ビジョン、現状の社内体制、予算感などをアカウントマネジメントチームでヒアリングします。ヒアリング内容をもとに具体的な施策を構築、ご提案、運用支援を行なっていきます。年間で携わらせていただく案件が多いですが、定期的な指標の見直しなどもアカウントマネジメントチームの重要な仕事となります。また、お客様のご要望に応じてキャンペーン、インフルエンサー施策など短期の施策提案、実施もお任せいただいています。

各々の業務について語り合う3人

■3チームの連携の流れ


遠藤:コムニコの営業活動において、3チームの連携は欠かせないと言われておりますが、どんな流れで連携するのかを教えてください!

◯マーケティングユニット→インサイドセールスユニット
吉澤:自社サイトで資料ダウンロードをしてくれた方や、セミナーのアンケートで「コムニコについて詳しく知りたい」と回答してくれた方に対して、インサイドセールスユニットがアプローチしていきます。

◯インサイドセールスユニット→アカウントマネジメントチーム
中村:インサイドセールスユニットの最終的なゴールとしては、具体的な提案をして、案件を走らせるアカウントマネジメントチームが、お客様のSNSのお悩みを解決できるような提案ができる状態にすることを目指しています。
依頼内容を明確にしたり、お客様の熱度を上げたりして、SNSの悩みや現状の情報を整えます。

赤西:インサイドセールスユニットが対応するお客様の中には、「SNSを活用の必要性は感じていてもなにから始めればいいか分からない」といった方々もいらっしゃるので、その場合は早めに連携して貰って、課題を探すところからお客様とお話しさせていただくこともあります。その課題をSNSでどうやって解決していくかを認識いただくことも重要なので、かなりこまかい部分までお伺いすることもありますね。それらヒアリングとインサイドセールスユニットの事前ヒアリングを統合し提案構築を行なっていきます。

■3チームで連携を取る際に気を付けていること


◯マーケティングユニット→インサイドセールスユニット
吉澤:見込み顧客がいたときに、インサイドセールスが誰にどんな対応をしたらよいかがわかりやすくなるように段階を分けてアンケート結果を共有するようにしています。

中村:あとは、プロダクトのサイトページによく訪問している人や、打ち合わせページまできたが予約にいたらなかった人たちを共有してもらうので、自分たちが発見できないような見込み顧客の発見につながるので大変助かっています!

◯インサイドセールス→アカウントマネジメントチーム
中村:インサイドセールスからアカウントマネジメントチームに渡るときは、ほとんど提案が決まっているお客様なので、課題・目的の最低限の情報のほかに、担当者の特徴なども提案で参考になるかと思って共有をしています。

■3チーム連携があることで可能になること


中村:この3チームで分業しているからこそ、それぞれが役割にコミットできて、質と量を担保できることですかね~。

赤西:あとは、気軽にご相談していただける環境が整ったことですかね。SNSにまったく知見がない、何をすればいいか分からない、社内体制が整っていない、といった課題をもつお客様でもとりあえずコムニコに訊いていただければ解決の糸口が見つかるような状態となっていると思います!

コムニコのHPを見ながら語る3人

■コムニコに興味を持ってくれている方へひとこと


中村:むずかしいな~。(笑)

吉澤:運用マーケティングユニットは、メールマーケティング、広告出稿、イベント出典、セミナーの企画・運営、オウンドメディアの運営など幅広くマーケティング業務を経験することができます。興味のある方はぜひ!

中村:コムニコのインサイドセールスでできることは2つあると思っています!1つ目は、このインサイドセールスユニットを自分の力で大きくできること。去年立ち上げたばかりで、通常の業務だけでなく、チームビルディングからも携わるところはおもしろさがあると思います。2つ目は、どのチームよりもお客様の接点が多く、課題や状況を知ることができるチームなので、未経験でもSNSマーケティング業界の現状を一番知ることができると思います。

赤西:アカウントマネジメントチームはコンサルティングとセールス2軸の側面があると思います。コンサルティングでは、企業担当者様とお話しながら、効果的にSNS活用を推進していただくにはどうすべきか?といったことを、各SNSの個性やしくみを紐解きご説明しながら深掘りする、どちらかというと内側に食い込んでいく仕事だと思います。一方セールスでは、SNSの活用魅力をお客様に伝え、メリット、デメリットをご理解いただきつつ可能性を模索する、といった俯瞰的な仕事かなと思います。最近は媒体の仕様変更も多いので、自社内制での運用に不安を抱えていらっしゃるケースも増えている印象です。コンサルティングほどの深掘りは行わずとも、それら不安払拭のお手伝いができること、SNS活用継続の後押しができることは魅了ですね。SNSが好き、人と話すのが好きな方はアカウントマネジメントチームが向いてると思います!

遠藤:私もSNSが好きで、人と話すことが好きなのでアカウントマネジメントチームに所属できて良かったです!

中村:あとは人の悩みを解決したいと思う人ですかね!
赤西:人と話すのが好きな人っていうのは3チームに共通していますね!
一同:マーケティングの会社のマーケティングチームですからね!(笑)

■おわりに


自分の所属する部署の中でもチームが別れており、そのチーム間の連携がふだんどのように行われているのかを詳しく聞くことができました!入社半年の私自身も、あらためて自分の会社を知る有意義な機会となりました!
対談に参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、
● この記事へ“スキ” ❤
ノートのフォロー👀
▼マガジンのフォロー📚
コムニコのカルチャー
コムニコメンバーの働き方
コムニコ成長ヒストリー
社内イベント



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!