見出し画像

ハイブリッド開催!グループにニュースの多かった、2024年3月期上期キックオフ

こんにちは。
人財戦略チームの小暮です。

今回は3月24日(金)に開催された「ラバブルマーケティンググループ 2024年3月期上期キックオフ」の模様をレポートします!

今回も前回・前々回に引き続き、オンライン・オフラインを参加メンバーが選択できるハイブリッドでの開催となりました。今回はオフライン参加者が増え、遠方からも多くのメンバーが集まりました。

ラバブルマーケティンググループのキックオフは年に2回。前年度の業績や今後の方針などを全社で共有する場であり、また、グループで働くメンバーが一堂に会す交流の場でもあります。
 
では、ニュースも多かったキックオフの様子を順を追ってご紹介します。

今回もハイブリッドでの開催

司会を務めたのは、コムニコ アカウントマネジメントチーム 畑勇気と、コムニコ プロダクションチーム 竹村美帆です。

会場の左右には巨大なスクリーンでオンライン参加のメンバーが映しだされ、会場との一体感に包まれていました。

なお、今回は初の試み、キックオフ「フォトコンテスト」も実施。

まずは、新しいメンバーも増えたということで、これまでのラバブルマーケティンググループを振り返る動画が上映されました。

恐れず新しいチャレンジを!テーマは引き続き「New Us」

ラバブルマーケティンググループ 代表取締役社長 林雅之から2022年度下期の業績などの報告があったあと、2023年度上期の方針やテーマについて話がありました。

4月からは重要な年になる。楽しみな一方で緊張もしてます。

前回「チャレンジをいっぱいして、いい意味で全然違う会社になったねと思える会社作りを目指しましょう」と話しました。
大きなチャレンジは今後もどんどんしていきたい。

基本的に楽しくなければ仕事ではないと思っているけれど、僕個人としては今まで以上に数字へのコミットを宣言させていただきたい。

そして、新規の取り組みとして、海外展開と新しいテクノロジーやプラットフォームを利用した新規ビジネスの開発への取り組みについてもワクワクしています。

来期のテーマは、(変えないのは)初めてだが引き続きで「New Us」としたい。新しいチャレンジはいいことだという認識でやってほしい。

今よりもずっとたくさんのメンバーを受け入れて、今よりもずっと社会や業界に影響力を持つ会社にしていきたいと思います。

目指すポジションは「SNSマーケティングの総合代理店」

次にコムニコ代表取締役 長谷川直紀から今年度の振り返りと来期についての話がありました。

目指すポジションは今までも言い続けていますが変わらず「SNSマーケティングの総合代理店」。SNS関連で何かお客さんが困ったらコムニコの名前が出てきて、相談してくれたらどんな課題に対してもソリューションを提供できる、そういう立ち位置を目指して引き続きやっていきたい。

来期のフォーカスとして3つのポイントをあげています。
・新サービスをフックにした、スポット売り上げ
・体制変更による組織強化
・M&A、業務提携の加速

来期はBe committedをより一層意識していきたい。

増える!変わる!前進していくグループ

その後、グループの一般社団法人SNSエキスパート協会 理事の本門功一郎からは、2023年度より代表を務める新会社、「株式会社ジソウ」設立の話が。

さらに、新しくグループに加わったDTK AD Co.,Ltd.の代表取締役、木村好志からはあらためての会社説明と「いい意味でいろんな風を吹かせられるような存在でありたい」とご挨拶いただきました。

2022年度下期の表彰メンバーは誰!?

業績や方針の共有が終わり、後半は2022年度下期に特に活躍や貢献をしたメンバーとチームの表彰へ。司会は、コムニコ アカウントマネジメントチーム 中村希美と、コムニコ アカウントマネジメントチーム 藤丸優佳に交代。

 今回は4名と1チームが表彰されました。

 【新人賞】
株式会社コムニコ 人財戦略チーム 大石絵莉香
株式会社コムニコ プロダクトデザイン局グロースチーム 中野彩也香

新人賞は入社1年未満の方から顕著な実績を残されたメンバーに贈られます。

今回は福岡から上京してオフラインで参加した大石と、オンラインで参加した中野の受賞で会場はまさにハイブリッド授賞式に。

 大石には、「自分の守備範囲を限定することなくクオリティの高いプレゼン資料はじめ、採用オペレーション全般で要望以上に先回りしてくれる積極性が頼もしい」などの言葉が。また中野は「入社直後の7月から準備した10周年イベントも中野さんを中心に進めて大成功でした。一度は失注になりかけた案件も見事大型案件受注につなげた。」などを讃えられての表彰となりました。

【ベストスタッフ賞】
株式会社ラバブルマーケティンググループ コーポレート本部 経営企画室 中村緑

ベストスタッフ賞はこの半年間でプレイヤーを支えていただいた優秀なメンバーに贈られます。

 新しい環境に即座に適応し、前年比750%の60本という過去最多のリリース本数を出すことができ、経済誌や情報番組など、多くの取材を獲得し、当社グループのPRに大きな貢献をしたことなどを讃えられ受賞に。

KCB(オフィス)の中村の定位置となっているカウンターを消毒ジェルで漂白してしまったエピソードなども交えての賞状授与には会場からも笑いが。

【ベストプロジェクト賞】
ベストプロジェクト賞は、2022年度下期、グループの業績や発展に大きく貢献したプロジェクトチームに贈られます。受賞したのは、総勢20名、某IT企業への、SNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」の導入を成功させたチームです。

代表して、北島大郷が賞状を授与されました。

登録アカウント数200件を超える大型案件、かつ海外メジャーサービスとのコンペという厳しい戦いでしたが、複数回にわたる提案、きめ細やかなオンボーディング、英語ヘルプ作成、機能追加要望への対応など、PD局横断でやり遂げた結果、受注を勝ち取ることができたことを讃えられての受賞です。

【ベストプレイヤー賞】
株式会社コムニコ ビジネスデベロップメント局 アカウントマネジメントチーム 畑勇気

 ベストプレイヤー賞は、全グループ社員を対象に、この半年間で顕著な実績を上げたメンバーに贈られます。

 チームリーダーとしてメンバーが一人で提案できる力をつけるための成長をサポートしながら、アカウントプランナーとしても既存顧客のアップセルや新規コンペに複数勝利し、大いに活躍したことを讃えての受賞となりました。

畑は新領域に対しても固定概念にとらわれず、持ち前の好奇心で知識を吸収し、コムニコ初の事例も多数作りだしました。
 
最後はライトをつけたスマホを手にした会場の皆を背景に受賞者の記念撮影をしました。

皆さん、おめでとうございます!

2023年度は新卒社員が10名入社

2023年度は、コムニコに10名の新卒社員が入社しました。

残念ながら会場に来られなかった3名はあらかじめ撮影してあった自己紹介動画を流し、7名は壇上に上がって対面で自己紹介をしてくれました。

 個性的なプレゼンに、「名前覚えたよ!」と新卒メンバーに声をかけているメンバーもいたのがほっこりする光景でした。

ゲーム大会も盛り上がった懇親会

続いて懇親会の部へ。

ビュッフェ形式で料理や飲み物が提供され、対面で会うメンバーと会話も弾む中、ゲーム大会も開始!

全メンバーをA・Bと大きく2チームに分け、あらかじめ決められた番号を司会者がくじ引きをし、当たった人がゲームに参加する、というもの。

壇上の様子は会場の大きなスクリーンにも映し出され、大いに盛り上がりました。

勝ったチームの中から、これまたくじ引きで当たった番号の人に豪華賞品を贈呈!

さいごに

今回も運営メンバーの皆さんのおかげで、滞りなく充実した時間を過ごすことができました。

グループ各社がこれから進むべき道を皆で共有し、直接話し合うことができた一日。

コムニコはハイブリッドワークなので、普段もKCB(オフィス)で顔を合わせるメンバーは多いものの、会社を超えたグループ全体での交流はとても貴重な時間になりました。2023年度上期も新しいチャレンジを恐れずに挑んでいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コムニコで一緒に働きたい!と思ってくれた方はこちらから。

よろしければ、
● この記事へ“スキ” ❤
ノートのフォロー👀

▼マガジンのフォロー📚
コムニコのカルチャー
コムニコメンバーの働き方
コムニコ成長ヒストリー
社内イベント

など、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!