見出し画像

2024年10⽉期下期全社キックオフ実施レポート!

こんにちは。
コムニコを含め、ラバブルマーケティンググループ全体の広報PRを担当している、中村です。

今回は2024年4月19日(金)に開催された「ラバブルマーケティンググループ2024年10⽉期下期全社キックオフ」の様子をレポートします!

年に2回、上半期の終わりと下半期の終わりに実施されるキックオフは、上半期および年間の業績のふりかえりや、今後の方針などを全社で共有する場であり、社内メンバーの交流の場でもあります。東京のほか、高知や大阪にも拠点があり、かつ出社とリモートワーク両方を可能としたハイブリッドワークを推進する中、このキックオフは全国にいるメンバーが集まる貴重な機会です。さらに、コムニコが属する、ラバブルマーケティンググループのグループ会社全社が参加対象なので、グループ会社間を超えた交流の場にもなります。

今回は、2024年10月期の下期に向けたキックオフイベントが行われました。どんな様子だったのか、ご紹介します。


代表スピーチ:「べンチャー企業ならではの価値を社会にもたらそう」


はじめに、ラバブルマーケティンググループ 代表取締役社長 林雅之から、上半期の業績や取り組み内容のふりかえりと、下半期に向けての方針発表がありました。

林からは、「われわれはベンチャー企業であり、大手企業ではできない価値を社会にもたらしていこう」、「もっと新しい大きな価値を提供していこう」といったお話しがありました。

さらに、今期のテーマである「ソウゾウを楽しむ」に絡め、「どうやったら社会に対してよい価値を提供できるかを想像すること」「価値を創造すること」が伝えられました。

ラバブルマーケティンググループ 代表取締役社長 林雅之

表彰メンバー発表!

続いては、上期である2023年11月から2024年4月の期間に活躍したメンバーやチームを表彰する時間です。「新人賞」「ベストスタッフ賞」「ベストマネジメント賞」「ベストプロジェクト賞」「ベストプレイヤー賞」5つの部門の表彰が行われました。この順番に、発表されます。

【新人賞】
新人賞は、入社1年未満の方から顕著な実績を残されたメンバーに贈られます。

今回の受賞は2名!メンバーは...

  • 株式会社コムニコ ビジネスデベロップメント局アカウントマネジメントチーム 松本望

  • 株式会社コムニコ プロダクトデザイン局グロースチーム 山元胡桃

松本は自身の受賞に驚きを隠せない様子でしたが、始終ニコニコでした
コムニコ 代表取締役 長谷川から賞を受け取る山元

松本は、「複数新規案件受注」や「社内企画への積極的な参加などの行動力」、一方山元は「新人とは思えないほどの、期待を超える顧客対応力」、「KPIの達成数」といった点が高く評価された結果となりました。なおこの2名は、2023年卒の新卒メンバーで、社会人1年目が終わったばかりの、まだまだフレッシュなメンバーのダブル受賞です!これからの成長も楽しみですね!

【ベストスタッフ賞】
ベストスタッフ賞は、この半年間でプレイヤーを支えた、サポート面において優秀なメンバーに贈られます。

受賞メンバーは...

  • 株式会社ラバブルマーケティンググループ 経理 岩橋貴奈子

受賞スピーチでは同じ経理メンバーへの感謝も述べた岩橋

2023年10月から、各企業や組織、個人が「インボイス制度」の対応にせまられました。この「インボイス制度」への対応に、経理として尽力し全社的にサポートをしたことが評価されての受賞となりました。

【ベストマネジメント賞】
ベストマネジメント賞は、この半年間で優秀なマネジメントをしたメンバーに贈られます。

受賞メンバーは...

  • 株式会社コムニコ プロダクトデザイン局グロースチーム 頼富雅史

コムニコに入社して2年目、リーダーとしてチームメンバーを支えている頼富

「自分自身およびチームメンバーのKPI達成値の高さ」、「リーダーとしてメンバーを支える姿勢」といった点が讃えられての受賞です。

【ベストプロジェクト賞】
ベストプロジェクト賞は、グループの業績や発展に大きく貢献したプロジェクトチームに贈られます。

受賞チームは...

  • コムニコの、某行政機関のSNS運用を支援するプロジェクトチーム

7年継続して受注できているプロジェクトは他に無いとのことです👏

「難易度が高いお客様からの要望にもきちんと応え続けている」という点に加え、「今年も受注でき、7年継続で契約ができていることで、当プロジェクトがコムニコの事業に大きく貢献している」ことが称されての受賞です。なおプロジェクトチームの代表者1名が登壇をし、賞品はチームメンバー全員に贈与されます。

【ベストプレイヤー賞】
ベストプレイヤー賞は、グループ全社のクライアントワークに従事するメンバーを対象とし、半年間顕著な実績を上げたメンバーに贈られます。

受賞メンバーは...

  • 株式会社コムニコ ビジネスデベロップメント局アカウントマネジメントチーム 鈴木あず紗

涙ながらに受賞スピーチをする鈴木(筆者である私ももらい泣きをしていました)

「インプット力とアウトプット力の双方を備えていること」や「お客様およびチームメンバーに常に丁寧に寄り添うコミュニケーション力」、「入念に準備をし、大型受注を実現した提案力」など数多くの功績が称えられ、見事ベストプレイヤー賞に選ばれました。鈴木は、これまで頑張ってきたこと、乗り越えてきたこと、さまざまな記憶が廻ったのか、本人にとっても思いも寄らずの号泣に...!鈴木の頑張りを知っているメンバーはもらい泣きをするなど、会場全体が感動に包まれました。

2024年卒の新卒社員の紹介

2024年4月、コムニコには4名の新卒社員が入社しました!今回のキックオフでは4名の入社辞令授与式と自己紹介を、グループ全社員の前で行いました。

これまでの生い立ちやハマっていること、今後の意気込みなど、それぞれ個性のある自己紹介をしてくれました。学生から社会人になるのは、大きな環境の変化となりますが、これからたくさんの経験を積み、どんどん成長してほしいなと思います!

フレッシュな笑顔がまぶしい入社辞令授与式の様子
各々こだわった自己紹介をしてくれました
※個人情報保護の観点から、プロフィール詳細は見えないように加工しております。

難易度高めのクイズ大会で会場は大盛り上がりに

さて、キックオフの終盤は、みなさんお楽しみの懇親会です。今回の懇親会は、グループ全社をシャッフルして構成された班対抗で行う「クイズ大会」です。このクイズ大会は2部制となっており、まず第1部が「ラバブルグループクイズ」。このタイトルの通り、いかにラバブルマーケティンググループの事を知っているかが正解を導く鍵となっています。しかし...なかなか深い内容で、ネットで調べないと解けないものばかりでした(笑)。

MC:「当グループの一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事 後藤が8月XX日の出張の帰りに新幹線の中で食べたアイスは、この4つのうちどれ?!」
全員:「え.....???!」(みなさん必死にSNSで検索!)

こんな様子で難易度の高いクイズが続いたのですが、各班検索能力にたけていたようで、思いのほか正答率が高い結果となりました。

クイズは各班でコミュニケーションを取りながら回答

第2部は、「ラバブルチャレンジクイズ」。ランダムに充てられたメンバー3名がステージ上で目隠しをして、与えられた飲食物の「利き●●」をし、3名のうち何名が正解できるかを、当てるクイズです。これは知識や検索力が問われるようなクイズではなく、運が問われる内容ですね。

MC:「どっちが●●社のコーヒーで、どっちが●●社のコーヒーでしょう?」

これは「利き●●」をするメンバーも難しいものですが、何名が正解するかを当てるほうはもっと難しかったです。ちなみに、利き「某清涼飲料水」では、プチ波乱が起き、キックオフ終了後の空き時間にチャレンジするメンバーが多数いました!(笑) このようなクイズ大会を企画し、盛り上げてくれたメンバーのみなさんには本当に感謝です。

前述したとおり、グループ全社をシャッフルさせて班分けをした上で懇親会を行っているのでグループの垣根を越えて交流できる、よい時間となりました。

さいごにみんなで集合写真!

さいごに

ラバブルマーケティンググループ2024年10月期下期キックオフの様子はいかがでしたか?今回も、笑いあり、感動の涙あり、士気の高め合いありと盛りだくさんのキックオフでした。

コムニコおよびラバブルマーケティンググループは、年々規模が拡大しておりメンバーが増えています。前期にはグループ会社も増えました。コムニコのメンバー同士のつながりを深めることも、もちろん大切ですし、グループ会社全体のつながりを強くすることもとても大切です。こうしたつながりを強める場として、キックオフはとても重要な役割を果たしています。

キックオフを終え、2024年10月期の下期をむかえました。私たちはいっそう、コムニコおよびラバブルマーケティンググループのメンバーとして、事業の成長や事業を通した社会への価値提供につとめていきたいと思います!

**********
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コムニコで一緒に働きたい!と思ってくれた方はこちらから。
よろしければ、
●この記事へ“スキ” ❤
ノートのフォロー👀

▼マガジンのフォロー📚
コムニコのカルチャー
コムニコメンバーの働き方
コムニコ成長ヒストリー
社内イベント

など、よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!