見出し画像

気になる!各チームの忘年会の様子と新年の抱負をインタビュー🍻

こんにちは!アカウントマネジメントチーム所属、23卒の松本です。

今回はコムニコ所属各チームによる忘年会の様子と新年の抱負をインタビューしました!
メンバーの仲の良さが伝わる内容になっているので、楽しんで読んでいただけると嬉しいです。

ビジネスデベロップメント局アカウントマネジメントチーム・マーケティングチーム

まずは、SNSアカウント運用の営業に位置する、アカウントマネジメントチーム・コムニコの全体戦略を考えるマーケティングチームです。

アカウントマネジメントチームの忘年会の様子です!

集合写真

今回は私含め、新卒4人が幹事として進行を行いました。


新卒メンバーの後ろ姿

アカウントマネジメントチームとして初めての忘年会だったため、メンバー全員が交流を深めることができました!
(2次会、3次会まで続いたとか、続いてないとか、、、)

【1年の振り返り・新年の抱負】

<ビジネスデベロップメント局旧マネージャー 葛西正光>
昨年はX(Twitter)内のルール変更への迅速な対応や、新たなサービスをローンチした年でした。また、競合企業の参入や顧客レベルの向上で、コムニコの付加価値を創造する必要性がうまれました。そこで昨年はひとりひとりの社員が成長できる基盤づくりに成功しました。
今年はこういった昨年までの行動を基盤にし、行動の量と質を高めることで、さらなる成長を目指します。

<ビジネスデベロップメント局新マネージャー 曺明仙>
昨年は業界的に変化の大きい年でしたが、全員が全力で向き合い突き進んだ年だったと感じます。
今年は業務内で変化すること自体も、自身も変化できるようなチームでありたいと思います!

<ビジネスデベロップメント局アカウントマネジメントチームリーダー 
畑勇気>

アフターコロナで企業プロモーションが再び活況となり、提案力がより一層求められる1年になりました。そんな中、各メンバーが渾身の提案を打ち続けたおかげで、実が結んだケースが多かったです。頑張ってくれた全員に感謝の年でした。
今年は提案力の強化はそのままに、お客様にさらにコンサルティングの価値を感じてもらえるよう、伴走支援力の向上を目指します。

<ビジネスデベロップメント局マーケティングチームリーダー 吉澤理奈>
昨年はSNSマーケティングに関するセミナーの定期開催やイベント出展など、コムニコを知っていただくための活動にメンバー全員で力を入れ、成果を出すことができました。一緒に駆け抜けてくれたメンバーに感謝しています。
少人数のチームなのでより連携を強化し、昨年よりも成果を出せるように今年も頑張ります!


カスタマーサクセス局コミュニティマネジメントチーム・プロダクションチーム

次は、SNS投稿のクリエイティブ作成を行うコミュニティマネジメントチーム・プロダクションチームです。
コミュニティマネジメントチームは東京オフィス内で忘年会を開催しました。


忘年会の様子

マネージャー2人が用意した、テレビゲームやチームに別れて絵を書いてお題を伝える企画などを行いました。
クリエイティブに特化したチームだからこそ、どんな絵が描かれたのか気になりますね、、、
メンバーいわく、必ずしも全員が絵が上手とは限らないようです(笑)

テレビゲームをしている様子

【1年の振り返り・新年の抱負】

<カスタマーサクセス局コミュニティマネジメントチームマネージャー兼プロダクションチームリーダー 島崎隆輔>
昨年、私たちは体制と目標を一新し、新たなスタートを切りました。
チームメンバー全員が見事に適応し、素晴らしい成果を上げてくれました。
今年は、新たな仲間を多数迎える予定なので、チームの連携をさらに強化し、更なる飛躍を目指す年にしたいと思っています。

<カスタマーサクセス局コミュニティマネジメントチームマネージャー 
渡邉翔平>

昨年は体制変更など、環境が変化したにも関わらず、変わらずにハイパフォーマンスを発揮してくれるメンバーには常日頃感謝しかないです。
また、カスタマーサクセス局のメンバーは出社してコミュニケーションを取っている様子が多々見受けられたので、KCB(東京オフィスの通称)を有効活用してくれてる点も嬉しいです。
来年の目標はcomnicode で恐縮ですが「be committed」です。結果と成果に貪欲に、能動的に動いていくことをチーム全体で意識したいです。


ビジネスデベロップメント局データアナリストチーム・カスタマーサクセス局オペレーションチーム

次は、運用におけるデータの分析を行うビジネスデベロップメント局データアナリストチームとコムニコの縁の下の力持ちカスタマーサクセス局オペレーションチームです。
この2つの部署は、高知県を拠点としているメンバーが主に所属しているため、忘年会も高知県で開催されました。

集合写真

忘年会内では12月に誕生日を迎えたメンバーのお祝いも行われました!

12月に誕生日のメンバー
メンバーの様子

いつも仲の良い高知メンバーの忘年会は写真だけでも楽しい様子が伝わります!

【1年の振り返り・新年の抱負】

<カスタマーサクセス局オペレーションチームマネージャー 西本絵美>
旧チームからオペレーションチームへと新しい一歩を踏み出した年でした。
新しい環境で業務内容にも大きな変化がありましたが、みなさん前向きにチームのため、メンバーのために取り組んでいただき感謝しかありません。
「One for all, All for one」(1Qオペレーションチームのスローガン)
オペレーションチームでは「みんなが1つの目的『オペレーション部門における最高のチーム』を作っていくために」個人の力を最大限発揮できるよう日々業務に取り組んでいただいています。今後もチームのみなさんがより効率的にオペレーション業務を行えるような環境づくりに取り組んでいきます。

<カスタマーサクセス局オペレーションチームリーダー 佐竹祐哉>
今年1年は「変化」の年でした。
大きな体制変更があり、追うべき指標や見るべき視点を柔軟に変化させたように思います。
メンバー全員が支え合い、気遣い合って無事乗り越えられたので、来年はみんなで「新時代」を築き上げようと思います!
「勝ったにせよ、負けたにせよ、振り返ってこそ経験ってのは活きるんだ」
漫画『僕のヒーローアカデミア』での名セリフです。この言葉の通り、来年は今年1年の成果・反省をチーム全員で振り返り、「One for all, All for one」で目標に向かってひたむきに突き進みます。

<カスタマーサクセス局オペレーションチームリーダー 浜田啓介>
昨年の体制変更は大きな影響を与えましたが、互いに調和しながら成果を出すことができたと感じています。11月には、新たなメンバーの加入とともに広告業務が増え、チーム内で扱うサービスが多様化しました。それでも、新メンバーはスムーズにチームに溶け込み、少しずつ成果を上げることができました。
今年は業務量の増加に伴い、業務の効率化のため、業務プロセスの見直しや新たなツールの導入などを検討しつつ、全員がさらなる成長を遂げ、チーム全体の業務にも貢献できるようになることを目指します。


プロダクトデザイン局グロースチーム・開発チーム

次は、コムニコの強みであるツールに特化したプロダクトデザイン局です。

集合写真

at comnicoのためにイルミネーションの前で集合写真を撮っていただきました!
優しすぎます、、、

忘年会の様子①
忘年会の様子②

プロダクトデザイン局全員が一同に集まれる機会も少なくなっていましたが、こうして1年の振り返りをしながらコミュニケーションを取る事ができ、とても盛り上がったようです!

【1年の振り返り・新年の抱負】

<プロダクトデザイン局グロースチームマネージャー 北島大郷>
昨年はSaaSプロダクトを取り扱う立場としても、Twitter→Xによる大きな変動の影響を受けました。競合の中ではサービス提供を終了するものもあった中で、現在もサービス提供が続けられており、かつ最も影響を受けるであろうATELUが今となってはSaaSプロダクトの売上を牽引しているという状況は想像もできませんでした。
今年はSaaSビジネスを突き詰め、通期の達成と、セールス・カスタマーサクセスをより高いレベルに押し上げる年にします。

<プロダクトデザイン局グロースチーム セールスリーダー 頼富雅史>
メンバーが増えて、各自の良い部分が少しずつ発揮できています。各々がチームに感じていた課題について、いくつか整理と解決ができたのはよかったです。
来年は過程も楽しみながら、全体の成果とあわせて、各自が今よりも高い目標達成ができるような、土台を提供できるようにします。

<プロダクトデザイン局グロースチーム カスタマーサクセスリーダー 
山崎健吾>

cMS10周年のイベントから、autouのリリース新機能のリリースとあっという間の1年でした。今年は、昨年リリースした機能やプロダクトをより良くするためにチーム一丸となって、お客様の成功に寄り添っていければと思います!

<プロダクトデザイン局グロースチーム 開発リーダー 尾下裕亮>
昨年はX(Twitter)のAPIの仕様変更が重なったりと、予期せぬことが多く、激動の1年でした。結果的にメンバー全員が大きく成長できた1年だったと思います。
今年は突貫的な作業や属人化を解消し、地盤を固めつつ、より安定して成果を出せるチームを目指します!


人財戦略チーム

最後は、コムニコメンバーを支える人財戦略チームです。

集合写真

人数が少ないからこそ、お仕事の振り返り〜それぞれのプライベートまで深くお話できそうです!
また忘年会には、代表取締役 長谷川直紀も参加しました。
役職関係なく関わりがあることも、コムニコの魅力です!

【1年の振り返り・新年の抱負】

<人財戦略チームリーダー 吉永萌>
昨年は「Give More, Grow More」をミッションに掲げ、会社に還元できることを増やし、社員それぞれが自ら道を切り拓けるような組織を目指して、業務に取り組んできました。チーム設立2年目ながらチームの組織体制が頻繁に変化しましたが、その中でもインターン、制度設立、新しい研修や仕組みの導入など、今までにない新しいチャレンジをまずはたくさんやってみる1年でした!!
今年も継続してチャレンジしながら、社員のみなさまの声をさらに聞きながら、実際の効果や成果につながるところまでやり抜けるチームを目指したいです!
採用・教育・人材開発・組織開発など幅広い視点で、「困ったことは相談したら解決する」「助けてもらえる」と思ってもらえるような存在に近づきたいです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
昨年は、SNS業界にとってもコムニコにとっても変化が多い年でした。
そんな中でメンバー同士協力して1年を駆け抜けたからこそ、楽しい忘年会ができ、新たな1年を迎えることができたと感じています。

変動が多いこの業界ですが、引き続き力を合わせて助け合いつつ、今年もSNSマーケティングの総合代理店としてお客様のご支援を行っていきます!

この記事を読んでコムニコが気になった!という方はぜひ一緒に働きましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

**********
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
コムニコで一緒に働きたい!と思ってくれた方はこちらから。
よろしければ、
●この記事へ“スキ” ❤
ノートのフォロー👀

▼マガジンのフォロー📚
コムニコのカルチャー
コムニコメンバーの働き方
コムニコ成長ヒストリー
社内イベント

など、よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

イベントレポ

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!