見出し画像

コムニコでインターン!内定者2名にインタビューしてみた!

みなさんこんにちは!コミュニティマネジメントチーム(以下、CMT)のいそべです!

今回は、コムニコで内定後の2023年の1月から3月までインターンをしていた2名にインタビューをしました!
※なお、4月からの配属決定で、2名ともプロダクトデザイン局(以下、PD局) グロースチームに配属されています。
※インタビューは2023年1月時点のものです。

今回のインタビュイー

まずは自己紹介お願いします!

爽やかな表情の2人です。

山元胡桃(現:PD局 グロースチーム カスタマーサクセス):左
はじめまして!山元です。
私はかっこいい服が好きで、特に裏原宿系が好きです!
あとは、「箱根駅伝」も好きです。よろしくお願いします!

齊藤一輝(現:PD局 グロースチーム セールス):右
はじめまして!齊藤です。
好きなことは水泳で、特にバタフライ、クロールが得意です!
趣味は、体を動かすことです!特に、卓球などのラケットを使うスポーツ以外が好きですね。
よろしくお願いします!

今どんなことをしているの?勤務形態は?

山元:私は競合他社のリサーチや、投稿案作成もやらせてもらっています。実際にCMTのメンバーがやっている実作業と同じように、投稿内容を考える、というタスクをいただきました。自分が好きなジャンルの内容を考える、といった業務を経験させてもらえたので楽しかったです。

齊藤:僕はクライアントワークに参加させてもらいました。実際に自社ツールをお客様に説明する場に同席させてもらったので、入社後のイメージがつきました。

なぜインターンを?

なぜインターンをしてみようと思ったのでしょうか。

山元:私は4月からの雰囲気に慣れたいという思いと、入社前から業務の雰囲気をつかみたいなと思い、インターンを希望しました。

齊藤:僕もです!

実際にインターンをしてみての感想やよかったことを教えてください。


齊藤:チーム・班を超えて、新メンバーの入社を歓迎するためのコムニコ独自の「コネクトランチ」という制度があるのですが、この制度がすごく良かったです。
「新メンバーを出社している際に当日誘い、ランチに行く制度(会社からのランチ代補助制度)」なので、私たちから先輩をお誘いしたり、誘っていただいたりと、コミュニケーションも生まれました。
コネクトランチ時に先輩から業務の話を聞いたり、ラフな感じで話したりなど、この制度があったからこそ入社前の不安が払拭されたなと思います。
あとは、オフィスが綺麗だから行きたい気持ちになりますね!

山元:先輩方と話していると各チームの特徴を聞けたり、雰囲気を感じたりすることができるので配属前に各チームへの理解が深まりやすいかなと思います。
また、私もコネクトランチでお寿司に連れて行っていただいたので、すごく嬉しかったです。

インターン中に印象に残っていることは何かありますか。

山元:コムニコではフリーアドレス制に加えて社長席がないため、代表取締役の長谷川さんが普通に皆さんと肩を並べて座っていることにすごく驚きました。代表とメンバーの距離が近く、フランクに話せているのが良いなと思いました。

齊藤:僕も同じく、トップの方との距離が近いこと、コミュニケーションを楽しめる雰囲気が会社全体にあることが印象的です。

大学生活ラストスパート!

大学生活、最後の3カ月をどう過ごしている?

齊藤:主にアルバイトをしています。同時にコムニコのインターンも並行しているのですが、いいリフレッシュだなと感じています!

山元:私も卒業旅行に2,3か所行けたらな、と思っているので、旅費を貯めています!コムニコのインターンは3月末まで続ける予定です。

入社後の目標


齊藤:「この仕事を齊藤くんに任せたい!」と、社内外から思ってもらえるようになりたいです!

山元:「自分だからこそできること」を確立させていきたいです。また、知識を兼ね備えて社内外から頼られるようなメンバーを目指していきたいと思います!

最後に

いかがでしたか?
インターンを通して、実際の業務に触れたりメンバーと交流を深めたりすることで、実りのある日々を過ごせたようです♪

現在、お二人は配属後の部署で新しい業務に向けて日々、奮闘中です!
これからの活躍に期待ですね♪

現在コムニコでは、24卒新卒採用をおこなっています。
この記事を読みコムニコに興味を持った就活生の方は、こちらをご覧ください↓
https://hrmos.co/pages/lmg/jobs/1675114439462850585
よろしければ、
● この記事へ“スキ” ❤
ノートのフォロー👀
▼マガジンのフォロー📚
コムニコのカルチャー
コムニコメンバーの働き方
コムニコ成長ヒストリー
社内イベント
など、お待ちしています!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!