見出し画像

新卒採用で表彰!チアキャリアアワード受賞の理由と秘訣

こんにちは!
人財戦略チームの大石です!
現在の人財戦略チームは、23卒との人事面談、24卒内定者インターン、25卒の会社説明会・面接を同時進行で行っています。
23卒、24卒、25卒……と、毎日のように新卒に関する単語が飛び交っているので、現在の西暦がわからなくなることもしばしばです笑

さて、今回私が記事を書かせていただくのは昨年の11月に表彰していただいた「チアキャリアアワード」についてです。


新卒採用で表彰されました


チアキャリアとは?

ベンチャー企業・成長企業に特化した採用媒体。
コムニコでは新卒採用で利用しています。

チアキャリアアワードとは?

採用活動において、魅力的かつ模範的活動をされている企業様を広く世の中に広めるべく表彰し、求職者に公式おすすめ企業として推奨させていただいております。

第4回チアキャリアアワード|ベンチャー・成長企業からスカウトが届く就活サイトチアキャリア(CheerCareer)

そして、今回人財戦略チームがいただいた賞は「Best Culture賞」
非常に魅力的な教育・採用の仕組みや制度を実践されている企業に贈られる賞とのことで、大変うれしい限りです。
この「Best Culture賞」をいただくことができた1番の要因は「新卒(23卒社員)にインターンの時期から学生目線で記事を執筆してもらい、就活生に寄り添うタイムライン運用ができたこと」だと思います。
※タイムラインとはチアキャリア内にあるブログ機能です。

実際のタイムライン

表彰されたきっかけは?

具体的に何をしたかというと、タイムラインの記事作成をインターン生(23卒内定済み)にお願いしました。インターン生を起用した理由は、就活生にとってその会社で1番身近で自分と重ねることができる存在がインターン生だと考えたからです。
記事はできるだけ修正せず、インターン生ならではの等身大かつリアルタイムの苦悩や成長を見守れる場としての運用を目指しました。

こちらの狙いとおり、就活生の興味を引き、タイムラインの更新日はプレビュー数ランキングで一桁に上がることも多かったです。
説明会に来てくださる就活生もタイムラインを読んだ上での質問が多く、多くの就活生の興味を引くような運用ができていたと思います。


23卒の入社式での1枚

インターン生にとってのメリット

インターン生には、タイムラインの記事テーマの1つである社員インタビューの記事作成をお願いしました。既存社員へのアポ取りから記事執筆までを一貫して任せたことで、入社前から既存社員との関係構築をするきっかけになっているようでした。
配属先が決まっていない時点で社内交流ができたのは、インターン生にとっても既存社員にとっても大きなメリットになりました。

新卒を含め多くのメンバーにご協力いただいたおかげで、24卒採用活動の際には、早い段階でコムニコにマッチする就活生に出会うことができ、目標としていた人数から内定承諾をいただくことができました。
そして、そんな24卒内定者も、2月からインターン生として一緒に働いてくれています。

最後に

24卒のインターン生にもチアキャリアのタイムライン運用を手伝っていただいており、昨年度のノウハウを活かしつつ、24卒の新しい視点を取り入れた記事を出していくことを目標にしています。
今年度は24卒と一緒に、チアキャリアアワードを2年連続受賞できるよう頑張っていきます!

**********
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
他にもコーカン留学に参加した社員同士の記事もございますので、是非こちらもご覧ください。

コムニコで一緒に働きたい!と思ってくれた方はこちらから。
よろしければ、
● この記事へ“スキ” ❤
ノートのフォロー👀

▼マガジンのフォロー📚
コムニコのカルチャー
コムニコメンバーの働き方
コムニコ成長ヒストリー
社内イベント

など、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,207件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!